母が厚木の病院で夜勤やってたけど質問ある?

母が厚木の病院で夜勤やってたけど質問ある?

厚木のどの病院?

結構大きめな病院とだけ。

厚木の病院でどんな仕事してたの?

母は看護師として働いてました。
そこの看護師の仕事はとても激務だったようですが、もともと看護が好きで、いつもいきいきして働いていたのを覚えています。

役職とか付いてた?

はい。
その当時結構上の立場だった母は、シフトの管理などもあって遅くなることが多かったです。
でもその当時まだ子供だった自分は、仕事が遅くなっているのか夜勤で今日は帰ってこないのか、よくわからないままとにかく母は忙しい仕事なんだ、という認識しかありませんでした。
それでも母は、夜勤明けの日には帰ってきて仮眠を2~3時間ほどとり、私たちを遊びに連れて行ってくれたり、ご飯を作ってくれていました。
その時は普段忙しくて一緒にいられない母がかまってくれて嬉しかったのですが、今思えばかなり無茶をしていたんだと思います。

母親が看護師で凄いと思ったことある?

あります。
ある夜、母はその日も夜勤で家にいませんでした。
私には少し年の離れた兄がいるのですが、その兄が突然激しく咳き込みだしたのです。
兄は元から喘息持ちで、咳き込んだりすることはありました。私も別にいつもの喘息だろうと思っていました。
兄も慣れているので、寝るときはいつも吸入器を枕元に置いています。しかし、吸入器を吸えばいつもならよくなるはずの喘息がおさまりません。
のどもだんだんヒューヒューいってきて、私もさすがにおかしいと思い、急いで母に電話しました。
普段、寂しくても仕事中の母に電話をかけたことはなかったので、電話にでた同僚の方が何事かと思い、すぐに母につないでくれました。
私もパニックになってしまい、何を言っているのかよくわからなかったと思いますが、すぐに帰ってきて兄を診てくれました。
母が帰ってくるまでとても不安でしたが、母が帰ってきたとき、どんなお医者さんよりも心強く、とてもカッコよかったです。
また母が看護師の資格を取得した当時は、今以上に過酷な状況だったと聞き、その強さを再認識できました。

まだ看護師やってるの?

いえ。
昨年60歳になり退職しました。
でも体を動かさずにはいられないのか、介護の仕事をはじめました。

ぶっちゃけ看護師のお母さんってどうなの?

自分が小さい頃は、もっと母と一緒に居たいって強く思ってました。
だから看護師の仕事を辞めてほしいって思ってたし、母にそう言ったのを覚えています。
ただ兄の喘息の件以降は、看護師がカッコいいと思えたし、なにより母が看護師であることが誇らしくも思えました。
たまにスーパーで親子一緒に買い物をしていると、昔の患者さんから声をかけられ「あの時は本当にありがとう」と言われているのを聞いて、私まで涙が出たこともあります。
不安な気持ちの患者さんたちを勇気づけられる母の仕事が今でも私の誇りです。

↑ PAGE TOP