母親が母子家庭で看護師やってたけど質問ある?

母親が母子家庭で看護師やってたけど質問ある?

お母さんは何科で働いてたの?

内科で看護師をやっていました。
近所の小さなクリニックです。
自分ら子供の面倒を見ないといけない為、小さい内科で日勤のみの仕事をしていました。
でも私たちが高校進学など色々と金銭的にかかってくる頃から大きい病院に転職しました。

大きな病院だと夜勤があるんじゃない?

はい。ありました。
そのため私達子供と時間が逆転してしまい、なかなか会う時間が無くなっていきました。
思春期だった私は自由な空間を手に入れれた嬉しさがある反面、寂しい気持ちもあり複雑な感じでした。

週何回くらい夜勤だったの?

3、4回くらいあったような気がします。
日勤よりも夜勤のほうが多い感じです。
また平日や土日、祝日関係なく出勤するため、学校の行事に参加してくれることもほとんど無くなりました。

ただ私が頑張っていた部活動最後の試合のとき、夜勤明けなのに寝ないで応援に来てくれました。
たぶん初めて見に来てくれた、最後の試合・・・。
逆転負けしてしまいましたが、タオルを振り回して応援してくれた母の姿が忘れられません。

母子家庭?

そうです。
父親は私が3歳のときにすい臓ガンで死にました。

家の経済状況はどんな感じだった?

裕福ではないですが、貧乏でもありませんでした。
あ、いや貧乏だったかも。
中の下くらいの生活レベルだったと思います。
母子家庭って経済的に困窮する場合が多いと思いますが、母親が看護師だったためか、そこまで不自由することはありませんでした。
誕生日やクリスマスプレゼントもシッカリもらえてましたし(笑)

母親は看護師の給料でどのくらい貰ってたの?

わからないです(笑)
ただ母の姉が言うには月収30万のボーナス100万だって言ってました。
本当かどうかはわからないですが・・・。

↑ PAGE TOP